働くアラサー女子におすすめのヘアケアアイテム

日常

はじめまして、メミィです。

長年ヘアカラー、パーマを繰り返しダメージでパサパサな髪だった私が、とゅるんとゅるんの髪に辿りいたヘアケア方法についてご紹介します。

長年のヘアダメージ

高校までは私立の女子高に通っていたこともあり、校則もそれなりに厳しい方でした。
もちろん、ヘアカラー、パーマは禁止。
高校を卒業して、いざ美容院へ!人生初のヘアカラー!

そこからは2ヶ月に1度プリン状態を回避すべくヘアカラーの繰り返し。
大学時代は節約のために市販のヘアカラー剤を使ったり、梅雨時期はパーマで髪の広がりを抑えようとがんばってみたり、いろいろ髪にダメージを与えていました。

就職活動の時期以外は10年以上髪に何かしらダメージを与え続けていました。

しかし!私が22歳頃ついに、ヘアケアの最適解を見つけ出しました!!

シャンプー・トリートメント

  • ロレッタ まいにちのすっきりシャンプー
  • ロレッタ うるうるしたい日のトリートメント

この2つを大学院時代から社会人になった今までずっと使用しています。
個人的にお気に入りポイントは5つ。

  1. パッケージがかわいい
    ロレッタは、サロンで扱われるものらしいですが、学生が大好きなLOFTやPLAZAのシャンプーコーナーで売っています。はじめはパッケージの可愛さで選びました。ジャケ買いならぬパケ買いです。
  2. シャンプーの泡立ちがいい
    サロンシャンプーなだけあり、ドラックストアのシャンプーとは桁違いによく泡立ちます。セミロング~ロングの私で2,3プッシュで十分です。もこもこです。
  3. トリートメントがこっくり重め
    たまに水分多めのトリートメントがあるのですが、ロレッタのシャンプーはこっくりしていて、髪になじませやすいです。毛先がパサパサになりやすい私にはぴったり。好みです。
  4. 女の子らしい良い香り(ほのかに香る程度)
    優しいフローラルの香りです。甘ったるい匂いではなく、吉岡里穂のお風呂上りのような匂いです。(あくまでイメージです)
  5. 業務用がネットで買える
    なんといってもAmazonさん他大手通販サイトでロレッタの詰め替え用(業務用)が購入できるのです。お家まで届けてくれる。かなりありがたい。2500gが約5000円で手に入ります。お得です。

アウトバスケア

  • 大島椿(オイル)
  • ビューティラボ もっととてもしっとり(ミルク)

椿オイルはほかのメーカーさんからも出ていますが、ここはケチらず大島椿でお願いします。質が違います。
長年せっせと使ってきたおかげで、大島椿のサービス券をめちゃくちゃ集めて、無料で大島椿をいただきました。そろそろまた1本もらえそうです。ありがとうございます。

ビューティラボは市販のヘアカラー剤のトリートメントとして同封されているものを使用したことがきっかけで出会いました。これめちゃくちゃいいですよ。指通りが良くとゅるんとゅるんになります。おすすめです。

お風呂から上がって、タオルドライ後、オイル(先)とミルク(後)のダブル使いをしています。
オイルを10円玉ぐらい出して髪に馴染ませ、そのあとにミルクを0.8プッシュぐらい。ミルクは主に毛先に馴染ませます。

※ミルクを前髪などにつけるとぺったりして、ちょ、おま、昨日髪洗ったんか?みたいになるので、ご注意を。

ドライヤー

  • パナソニック ヘアドライヤー ナノケア EH-NA9A

やっぱり高いドライヤーこそ正義!使い始めてもうすぐ4年になりますが、まだまだ現役です。さすが日本のメーカー様。

できる限り根元から乾かすようにして、キューティクルに逆らわない様、上から下に乾かします。7,8割乾いてきたら、温冷モードに変更して最後まで乾かします。

いまは、ダイソンやら、レプロナイザーやら、リファやら高級ドライヤーがたくさん売られていますが、Panasonicのナノケアはわりと良心的価格の2万以下で手に入ります。
ヨドバシや楽天などのポイント還元をうまく使えば、定価よりお安くよいものが手に入るはずです。また毎年最新版が出てるので、型落ちでも十分な性能かと思います。

ちなみに先日宿泊した徳島のリゾートホテルモアナコーストでは同じパナソニックのナノケアが使われていました。いいホテル~!

その他

  • 日中は髪をまとめる
  • ヘアアイロンの温度は低めに設定
  • シルクのナイトキャップ
  • シルクの枕カバー

髪は何かと触れると摩擦によりダメージを受けます。なので外出しないときは日中ポニーテールか、ヘアクリップで髪をまとめてます。髪も床に落ちにくいので一石二鳥です。

また、最近話題のナイトキャップ、枕カバーをつけ始めました。私は洗い流さないトリートメントなどを使用しているので、劇的に効果があったわけではないですが、たしかに以前よりダメージが少なく、寝起きの髪通りは良いです。ただ、寝癖が付きやすいですし、もれなくクレアおばさんになります。色はピンクなどを選ばず、ネイビーなど暗めを選んだ方がクレアおばみは減ります。

たたナイトキャップは地味に付けるの面倒くさいし、朝起きると外れてるなんてことがたまにあります。なので、枕カバーをシルクに変えて万全体制て寝ています。お肌への摩擦も軽減できて、ラッキー!ハッピー!



今回紹介したヘアケアを継続したおかげで、美容師さんに褒められるぐらいの髪になりました。わーい。

人それぞれ髪質は違いますが、少しでもみなさまのご参考になれば。ではまた〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました