非オタのアラサー夫婦がハマったアニメ5選

日常

こんにちは!はびぃ夫婦です。
コロナウイルスの流行から、はや1年半が経とうとしていますね。
おうち時間が増えたこともあり、夫婦ともに普段はあまり見ないアニメを見ることが増えました。

今回は非オタのアラサーはびぃ夫婦がハマったアニメを紹介していきます。(有名どころばかりですが)
なお、すべてアマゾンプライムビデオで見ることが可能なので見ていないかたはぜひ。

おすすめアニメ

進撃の巨人

「駆逐してやる!!この世から…一匹残らず!!」でお馴染みの進撃の巨人です。

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は高さ50メートルの巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた・・・。まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガー。エレンは仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。だが、壁をも越える超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も突如として崩れ去ってしまう・・・。
(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

Amazonプライムビデオ

はびぃ< 巨人VS人間のシンプルな構図でおもろいぞ!ワハハ!!と思っていたら、途中から全体像を覆されます。ひとりひとりのキャラクターの設定がとても丁寧で、どのキャラも重要人物。善とは?悪とは?コマの隅までじっくり読んで理解したくなる、重厚な漫画です。

メミィ< 第一話から衝撃的なスタート。グロくて見続けられるか不安でしたが、内容の広がり方が素晴らしい!伏線回収がすごい。ギャグセンスもある。漫画も買いました。FINALシーズン2も楽しみ~~

鬼滅の刃

「俺は俺の責務を全うする!! ここにいる者は誰死なせない!!」でお馴染み(?)の鬼滅の刃です。
(有名セリフがピンとこなかったので映画:無限列車編から勝手に採用しました)

時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。さらに唯一生き残った妹の禰豆子は鬼に変貌してしまった。絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、“鬼狩り”の道を進む決意をする。人と鬼とが織りなす哀しき兄妹の物語が、今、始まる–!©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

Amazonプライムビデオ

はびぃ< 例に漏れずドはまりしています。進撃の巨人と対照的に、善と悪が戦うとってもシンプルな漫画というイメージ。このシンプルさが、いまや世界中で大ヒットしている一番大きな理由かなと思います。それに加えてまっすぐな主人公が成長していく過程・それをとりまく仲間たち、強くてかっこいい剣士たち、家族愛。あと、映画もそうでしたがアニメーションがとても綺麗です。

メミィ< 少しオタクっぽいギャグもあるけど、兄弟愛が素晴らしい。長男って強い。禰豆子かわいい。私の推しは、強くて可愛いカナヲちゃん。遊郭編も観ます!

約束のネバーランド

「ないなら作ろうよ外に 人間の生きる場所」でお馴染みの約束のネバーランドです。

突然終わりを告げた、グレイス=フィールドハウスの幸せな日常。ハウスは農園。子どもたちは、鬼に飼われる食用人間。大好きだったママは子どもたちの監視役。「これ以上、家族が死ぬのは嫌だ…!」そう願ったエマ達は、日常に潜んでいたあらゆる意図を解き明かしていく。鬼vs子ども、命をかけた脱獄計画が始まる–(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会

Amazonプライムビデオ

はびぃ< これまで見たアニメで一番ハラハラした。早く逃げて!!と言いたくなる。

メミィ< のほほん鬼ごっこアニメかと思いきや、1話の最後でもってかれた…。毎回、ドキドキの頭脳戦。アニメと漫画で内容が違うらしいので、漫画も気になります!

呪術廻戦

「大丈夫 僕 最強だから」でお馴染みの呪術廻戦です。

少年は戦う–「正しい死」を求めて 辛酸・後悔・恥辱 人間が生む負の感情は呪いと化し日常に潜む 呪いは世に蔓延る禍源であり、最悪の場合、人間を死へと導く そして、呪いは呪いでしか祓えない 驚異的な身体能力を持つ、少年・虎杖悠仁はごく普通の高校生活を送っていたが、ある日“呪い”に襲われた学友を救うため、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう 呪いである“両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、最強の呪術師である五条 悟の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと編入することになり…..呪いを祓うべく呪いを宿した少年の後戻りのできない、壮絶な物語が廻りだす- ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

Amazonプライムビデオ

はびぃ< それぞれのキャラの能力設定が、こういうバトルものの漫画の中でもずば抜けてる。あとやっぱり最強の味方(五条先生)の存在が漫画のうま味を引き出している感じ。この人がいれば安心、という気持ちと、この人もやられちゃうくらい強い敵がきたらどうすんの?!というドキドキが入り混じる。好きなキャラは七海さんという味方キャラです。

メミィ< 京都姉妹校交流会で出てくるキャラがとてもよい!真希さん、真依さんの話がすき。でもダントツで五条先生かっこいい。エンディングもおしゃれ。今冬映画公開ですね!

東京リベンジャーズ

 場地「ペヤング食いてえな。」 千冬「買ってきますよ。」 場地「半分コ な?」でお馴染みの東京リベンジャーズです。

人生どん底のダメフリーター花垣武道(タケミッチ)。中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人・橘日向(ヒナタ)が、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に殺されたことを知る。事件を知った翌日、駅のホームにいたタケミチは何者かに背中を押され線路に転落し死を覚悟したが、目を開けると何故か12年前にタイムリープしていた。人生のピークだった12年前の中学時代にタイムリープし、恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する! Ⓒ和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

Amazonプライムビデオ

はびぃ< ヤンキー漫画「クローズ」より読みやすいヤンキー漫画。映画実写化したことでも有名になりましたね。仲間思いのカリスマ総長マイキーがやっぱり好きです。あと主人公(タケミッチ)がそんなにケンカ強くないってところもいいです。
ヤンキーに憧れた中高生が、現実世界で暴走族とかならないか心配。未成年の喫煙、無免許運転は法律で禁止されています。夜露死苦。

メミィ< アメトーークのマンガ大好き芸人で知りました。ばっちばちのヤンキー漫画(アニメ)。マイキーとドラケンのお気に入りのたけみっち、贔屓されがち!オープニングソングがあのOfficial髭男dismの「Cry Baby」。9月でアニメは最終回になりましたが、第2期が待ち遠しいです。

また、ハマったアニメがあったら紹介します。ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました