100%遮光日傘が欲しい

日常

こんにちは。お久しぶりです、メミィです。
今年の冬は例年に比べ積雪量も多く、とても寒かったですね。
そんな寒く長かった冬も終わり、そろそろ暖かな春が来ようとしています。
花粉の到来とともに私の脳内ではホーホケキョとうぐいすがすでに鳴いています。
みなさんも鼻や目、そして脳内で春を感じ始めたころではないでしょうか。

そんな晴れやかな春の季節から注意しなければならないのが紫外線です。
メミィも大学生のころからしっかり日焼け止めを塗り、日傘をさし、なんとか紫外線から身を守ってきました。
しかし、30歳も過ぎたので、紫外線対策により力を入れたい!と意気込み、高級100%遮光できる日傘の選定をはじめました。

今回は半永久的に使用できるという100%遮光日傘の紹介と、どのブランドがおすすめかを紹介していきます!!(半永久って何!?50年?は?)

紫外線って思ったよりも強い

「春先から紫外線量が強くなる、対策を!」なんて言われるけどそれは本当なのか。
メミィは真面目なので律儀に気象庁のHPを検索しました。

気象庁HP引用:https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/link_uvindex_month54.html

う、、、本当でした。
そして南に行くほど紫外線は強い。。。(「極端に強い」、マジっょぃ。。)

気象庁HP引用:https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/link_uvindex_month54.html

東京の7月の紫外線より石垣島の4月の紫外線の方が強いとは。さすが南の島。行きたいけど!

紫外線を浴びると、シワ・たるみなどの促進やシミ・そばかすの生成などがされると言われています。
美容医療が普及してきたとはいえ、少しでも素肌を綺麗に保ち、自分を愛でたいので日焼け対策はしっかりとせねばと常日頃から思っています。
まあ米倉涼子氏も「日本の夏は、あ つ す ぎ る !」とおっしゃっていたので、日焼け 兼 暑さ対策ということで早速日傘を選定していきます。

100%遮光日傘とは

その名のとおり、太陽光を100%カットする日傘のことを指します。
太陽の光には、紫外線のみならず、暑さを感じる可視光や赤外線も含まれており、地上に届くすべての太陽光を防ぐことができる特殊な生地を使用したものが100%遮光日傘。

先日たまたまTVで「おひさま家族」を拝見しました。色素性乾皮症の難病を抱えた男の子とその家族のドキュメンタリー。映画「タイヨウのうた」で広く知られた難病です。長袖、長ズボン、手袋に、紫外線を防ぐ特殊な帽子を着用しなければ、日中外を歩くことができません。
このようにわずかな太陽の光でもアレルギー反応を起こす可能性のある日光アレルギーの方にとって遮光率100%技術は必要不可欠なものでしょう。
なお、サンバリア100は以前より色素性乾皮症(XP)患者と、そのご家族から成る会の「XPひまわりの会」の協力をしているようです。(コラム:『おひさま家族』難病患者の家族の日常

引用:映画.com

もちろん私のような日焼け対策の一環のために購入できるということもとてもありがたいですね。
どうでもよいですが、映画で主人公を務めたシンガーソングライターのYUIって、当時全国の男子中学生全員が一度は好きだったと勝手に思っています。全国の男子中学生がYUIによる指先で送る君へのメッセージが自分へ向けられたものと勘違いしていたでしょう。

話は戻って、では一般に世の中に多く売り出されている2,000~3,000円台のUVカットの日傘と100%遮光日傘の違いは何なのでしょう?
一般的なUVカットの日傘は主に紫外線反射剤・吸収剤で生地を後処理した「コーティング加工」がされたものになります。
今回紹介する遮光率100%の日傘は、すべて生地にフィルムを貼る処理を行った「ラミネート加工」です。

「コーティング加工」も「ラミネート加工」も、どちらも遮光率やUVカット率は変わりません。
しかしながら、「コーティング加工」は日傘の裏側にコーティングを「塗る」加工のため、塗りムラが出て、乾燥途中で表面に穴も空いてしまいます。
一方、「ラミネート加工」はフィルムを「貼る」加工のため、均一にフィルム面を生地の上に接着することが可能です。

また、「塗る」コーティング加工と「貼る」ラミネート加工には、耐久性の差があります。
一般的なUVカットの日傘は、使用しているうちにだんだんとコーティングが剥がれてくるため、寿命は2~3年といわれています。特に折り畳み傘の場合は開閉が多く、生地への摩擦が多くなり、コーティングの劣化を早めてしまいます。私が持っている折り畳みの日傘も生地が薄くなっている部分があります。こりゃいかん。

一方、「貼る」加工の「ラミネート加工」は、生地が破れない限り、遮光率100%が低下することはありません。手で摩擦を与えても、雨にあたっても遮光率は100%のままです。
つまり、生地が破れない限り、半永久的に使用できる、とのこと。すごい!
1つのものを長く大事に使うことができるので、SDGsの観点からもおすすめですね。


ブランドの比較一覧

2大巨頭の 王道の「サンバリア100」、老舗「芦屋ロサブラン」に加え、今年新規参入ブランド「untule」、新規リニューアルをした大手傘ブランドが手掛ける「UVO」の4ブランドについて比較してみました!

比較項目サンバリア100芦屋ロサブランuntule
アントゥーレ)
UVO
(ウーボ)
設立2006年8月2010年3月2022年2月2021年2月
値段
(税込み)
12,650円~10,780円~12,650円~6,600円
生地(裏)3層構造
フィルムラミネート加工
ラミネート加工4層構造
※コーティングではない
TPUラミネート加工
※2022年2月リニューアル
手元竹(バンブー)
アクリル(クリア)
天然木竹(バンブー)
遮光率100%※1100%※1100%※1100%※1
紫外線透過率0.00%※2遮蔽率99.9以上
UPF50+※2
透過率0.00%※2紫外線遮蔽率100%
UPF50+※2
雨の日△(小雨程度)
最高位5級撥水加工
○(晴雨兼用)
最高位5級撥水加工
○(晴雨兼用)
最高位5級撥水加工
○(晴雨兼用)
最高位5級撥水加工※3
遮熱効果※4

※4

※4

※4
折り畳み傘
(親骨長さ)
3段折(55cm)
2段折コンパクト(47cm)
2段折(50cm)
2段折大判(60cm)
サイズ比較ページ
3段折(50cm)
2段折(50cm)
2段折ミドル(55cm)
2段折ラージ(60cm)
商品一覧
3段折(50cm)
2段折(50cm)
2段折トップレス(55cm)
 ☞商品一覧
3段折(55cm)
2段折(50cm)
商品一覧
長傘
(親骨長さ)
Sサイズ(47cm)
Mサイズ(55cm)
Lサイズ(60cm)
LLサイズ(65cm)
サイズ比較ページ
ショート(50cm)
パゴダ(50cm)
ミドル(55cm)
ラージ(60cm)
グランド(65cm)
ゴルフ(70cm)
商品一覧
長傘(50cm)
長傘ラージ(60cm)
 ☞商品一覧
長傘8本骨(55cm)
長傘12本骨(55cm)
商品一覧
デザイン無地
フリル
コンビ
チェック
moku
フロスト
ボーダー
格子
キューブ
水玉
ストライプ
無地(プレーン)
フリル
コンビ
フラワー
シャンブレー
チュールレース
パイピング
無地(単色)
フリル
グログラン1本(コンビ)
グログラン2本
無地+タッセル
刺繍スカラップ
刺繍フラワー
フリル
切り継ぎ(コンビ)
カラー
(無地)

ブラック
ホワイト
ベージュ
ピンク
ネイビー
ブラック
シャンパンベージュ
シャンパンゴールド
シャンパングレージュ
ベージュピンク
ワインレッド
オリーブ
ミントグリーン
ターコイズブルー
エメラルドグリーン
ライトラベンダー
ライラック
スチールブルー
インクブルー
ミッドナイトブルー
ネイビー
ブラック
アイボリー
ベージュ
ピンク
オリーブ
ネイビー
ダークグレー
ブラック
オフホワイト
ベージュ
パープル
ブルーグレイ
アフター
サービス
6ヶ月の無償保証
有償修理
6か月の無償保証
有償修理
6か月の無償保証
有償修理
初期不良のみ対応
修理内容骨や部品の故障
手元破損
手元抜け
手元交換
糸切れ、縫い目ほつれ
骨・中棒などの破損
生地の縫い目の裂けなど

骨や部品の故障
手元破損
手元抜け
糸切れ、縫い目ほつれ
修理費用0~2,000円
別途返送料一律700円
平均3,000円前後
(返送料含)
0~2,000円
別途往復送料
振込手数料
製造地生地:日本
生産:中国
生地:日本
組立:中国
生地:日本
組立:中国
中国
販売公式サイト
ハンドインハンド 神戸岡本店(実店舗)

公式サイト
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon
公式サイトWpc. ONLINE STORE
楽天市場
ZOZOTOWN
その他グッズ帽子、マスク、ネックガード、アームシェード、パーカー、UVメーター、カーテン帽子、マスク、フェイスガード、アームカバー、手袋、ウェア、サングラス、シューズ、ストール、カーテン帽子
※1:遮光率試験結果
※2:紫外線透過率試験結果、紫外線遮蔽率試験結果
※3:撥水試験結果
※4:遮熱性能試験結果

結局どれがおすすめ?

信頼性の高さ

サンバリア100

発売から15年以上経ち、リニューアルを重ねているサンバリア100がおすすめ!
田中みな実さんや郷ひろみさんなど多くの芸能人が使用しており、町ですれ違うあの子も、その子も使っているかも。

完全遮光日傘|サンバリア100
世界で初めて完全遮光の日傘をつくった、完全遮光日傘・グッズ専門のブランドです。 紫外線・赤外線・可視光線など、地上に届く全ての光を100%カット。日傘・帽子・パーカーなど、オリジナル商品を開発・製造・販売しているメーカーです。メンズ日傘や男性にもおすすめのキャップも取りそろえています。

種類の豊富さ

芦屋ロサブラン

サイズ、デザイン、カラーが他社に比べ豊富で、あなた好みの日傘が選べる芦屋ロサブランがおすすめ!
種類が多すぎて迷ってしまうかも。もう少しHPが見やすくなるといいな。各ショッピングサイトのポイントが貯められるのも◎


デザイン性

untule

マダム感漂うイメージを一新したおしゃれでスタイリッシュなNEWブランドのuntuleがおすすめ!
どんなファッションにも合わせられる他にはないくすみカラーを展開。わたなべ麻衣さんがアンバサダーを務めています。

untule(アントゥーレ)オフィシャルストア
効果が続く遮光率100%日傘「untule」公式オンラインサイト 100%完全遮光という安心が欲しい。外を愛する私たちは絶対的な安心と一緒に出かけたい。 真夏の日差し下でも傘の中では笑顔でいたいから。

コスパ

UVO

1万円を超える100%遮光日傘が半額で手に入る傘メーカ大手のWpc.が手掛けるUVOがおすすめ!
アフターサービスはついていないが、今年リニューアルしてラミネート加工となり機能性は申し分なし◎ イメージモデルは森絵梨佳さん。スキ。

完全遮光日傘 UVO[ウーボ]公式|最強の日傘
業界トップブランドのワールドパーティーが開発した完全遮光日傘 UVO[ウーボ]の公式サイト。絶対に日焼けしたくない、そんな想いに寄り添うために、これまでのノウハウを集約し、品質と価格にこだわり抜き、最強の完全遮光日傘が誕生。

まとめ

今回は、日焼け対策のみならず、暑さ対策にもおすすめな100%遮光日傘を紹介しました。
ここまでまとめても未だに迷っている私は果たして3月中にお気に入りの日傘を選ぶことができるのでしょうか。
サイズ比較について別記事でまとめようかと考えています。
今日はここまで。みなさん、100%遮光日傘で素敵なアウトドアライフを~~~。

https://amzn.to/34xMSgY

コメント

タイトルとURLをコピーしました