【資産公開】2022年3月の保有資産

家計

こんにちは。
今回は思い切って、はびぃ夫婦ふたりの保有資産を公開したいと思います。
夫婦ふたりの資産を赤裸々に公開して、同じ年代でともに投資に取り組む方々と繋がるきっかけになればいいなと思っています。

我が家の資産推移、先月との差額、投資の資産状況、株の投資先なども一緒に紹介するので、最後までご覧ください。

総資産額

月別資産推移

2021年5月より2人の資産の管理を始めましたので、まずはそこからの推移を紹介します!
推移グラフからもわかるように少しずつ現金・預金保有から投資に回していっています。

はびぃ夫婦
はびぃ夫婦

そして今年の3月、ついに!!!
夫婦ふたり合わせて総資産1300万を突破しました!!

先月との差額

続いて、先月との差額です。
円安と株高で総資産がかなり増えました!

はびぃ
はびぃ

先月比+95万!3月はじめの暴落時はちょっと心配になりましたが、ありがとうアメリカ!
そしてウクライナにもロシアにも平和が訪れますやう!!

メミィ
メミィ

火災保険やら自動車保険やらで大きな支出があったけど、そんなにおでかけもしていないから、思ったより出費が少なかったと思うよ!
来月は引っ越しがあるからお金がかかるので、それに備えましょう✊

資産状況

はびぃとメミィは将来のために、つみたてNISA米国株投資を昨年春頃からスタートしています。
ちなみに同時に楽天カードを作って、楽天銀行、楽天証券と、楽天縛りで管理しています。

はびぃ
はびぃ

個別株投資は、バフェット太郎さんの「バカでも稼げる米国株高配当投資」をきっかけに始めました!タイトルが少し刺激的ですが、実際自分のようなバカでも稼げそうです!是非に!


3/31時点の資産状況は下記のとおりです。
(百円台は四捨五入しています。121.69円/$で計算しています。)

はびぃの資産状況(2022年3月31日時点)
メミィの資産状況(2022年3月31日時点)

株式投資

はびぃは主に米国の個別株に、メミィは米国株ETFに投資しています。

はびぃの米国株式投資(2022年3月31日時点)
はびぃ
はびぃ

今月はとにかく原油高でエクソンモービル(XOM)への愛を再確認できました。
かつては爆損モービル(BAXSOM)とも呼ばれていましたが、そう言ってた人々もどこかで元気に暮らしていてください。
とにかく長期保有の個別株はセクター分散が命!

メミィの米国株式投資(2022年3月31日時点)
メミィ
メミィ

2,3月に$VOOが下がったのでちょこちょこと数株買い増したので、
少しバランスが悪くなってきてしまいました。
$VOOを50%、その他3つを均等に持ちたいなと考えています。

つみたてNISA(投資信託)

はびぃのつみたてNISA実績(2022年3月31日時点)
はびぃ
はびぃ

3月初めの暴落では初めてつみたてNISAの投信がマイナスになる瞬間を見ました。
どっしり構えて続けましょ

メミィのつみたてNISA実績(2022年3月31日時点)
メミィ
メミィ

メミィのつみたてNISAは安定重視で全世界株式の方を厚めに投資しています。
毎月自動で積立られるのでこう振り返ると、米国株式を厚めにしようかと迷っちゃいます。

配当金

3月は配当金がいくつか入ってきたので実績を報告します。

はびぃ
 SPYD:$25.29
 VYM :$ 8.10
 VOO :$11.84
 JNJ :$ 6.10
 MMM :$ 6.44
 MSFT:$ 1.80
 XOM :$13.28
 3月合計:$72.85(\ 8,865)

はびぃ
はびぃ

不労所得感が出てきました!夢の配当金生活へコツコツと。

メミィ
 SPYD:$32.32
 VYM :$18.55
 VOO :$36.47
 3月合計:$87.34(\10,628)

メミィ
メミィ

高配当株ではない$VOOが全体の60%を占めていますが、携帯料金は配当金で賄えるようになりました。わーい。
この調子で少しずつ高配当株もバランスよく投資して、美容院代を賄えるようになりたいです!

まとめ

以上、3月の資産状況でした~。経済的自由へまた1歩!来月もお楽しみに!

今月の1曲は、くるりの「春風」です。就職・進学で環境が変わる方も多いこの季節、
ゆるりと聞いてみてください。では!

春風 (Live ver.)

コメント

タイトルとURLをコピーしました